クジンシー
*このキャラは期間限定です。
*通常のガチャには追加されません。

シリーズ:ロマサガ2
武器:剣
術:土、闇
コマンダー:[七英雄][術属性闇]のすばやさがかなり上がる
タイプ:物理

基礎ステータス(最大値)
HP:426 (852)
LP:7
攻:40 (80)
防:24 (48)
す:42 (84)

奥義:フォーススティール
威力:296 命中:82 SP:29(14)
傷口から力を霧散させる
遠隔・全体・斬 [棍棒][体術][銃]に特攻
ごくまれに術適性・装備品の防御性能ダウン
すばやさ補正:+4

総合評価:★★★★★ ★★★★


■コメント
「最終形態」バージョンのクジンシーが登場。
持ち点が引き上げられた通常帝と同じく、こちらもHP、ステータスが増加している。
旧クジンシーと比較すると、術が[水]から[土]に変更された。

ステータスは抜群のすばやさ&攻撃力。
先制役から分岐攻略、ボス戦のメイン火力まで任せられる素晴らしいステータスになっている。

■術は土と闇の2種
補助術はダークソード、ストーンスキン、金剛盾。
ウィークネスも試練の素振り時などに便利なので覚えておきたい。

■奥義
属性は[斬属性]のみ。
剣基準のため威力はやや低めだが、すばやさ補正で先制を引き上げることができる。
物理属性のため、属性耐性持ちに軽減されずに攻撃できる。

・[棍棒][体術][銃]に特攻
自身の斬属性から更に「打武器キャラ」に刺さるので、非常に強力。
全体技のため相手の陣形を気にせず使え、打キャラ多めの構成には喜んで挑戦にいける凶悪な技となっている。

・ごくまれに術適性・装備品の防御性能ダウン
術適性ダウンはもちろん対術士に、装防ダウンは物理・術士どちらにも効果がある、特に対人戦を意識した性能。

術士がいないPTにも腐ることがなく、術士PTには先制の術&装防ダウンを入れられるため、非常にいやらしい効果となっている。

■コマンダー:[七英雄][術属性闇]のすばやさ+12
強力なキャラが多い[術属性闇]はもちろん、コンバット帝の七英雄、これから追加されていく古代人バージョンや最終形態バージョン全員のすばやさを大きく引き上げることができる。

■天帝クジンシー(最終形態)の評価はこちら