モニカ
シリーズ:ロマサガ3
武器:小剣
術:なし
コマンダー:[小剣]のすばやさがかなり上がる
タイプ:物理

基礎ステータス(最大値)
HP:423 (846)
LP:7
攻:32 (64)
防:36 (72)
す:40 (80)

奥義:ノブレス・オブリージュ
威力:380 命中:84 SP:22(11)
貴族の誇りを胸に立ち向かう
遠隔・単体・打 竜系に特攻
攻撃力・すばやさに応じてダメージが変動
[ロマサガ3][術属性なし]の防御力・すばやさアップ
すばやさ補正:+5
見切り:火炎

総合評価:★★★★★ ★★


■コメント
バレンタイン仕様のロマサガ3・モニカの登場。
ステータス合計値は「108」という驚異的な数値。
その影響でHPが犠牲になっているが、術なしのため、これでも術持ち帝よりは高くなっている。

ステータスは高すばやさ&防御力タイプという、最近のキャラでは別の意味で一線を画す性能。
攻撃力が物足りない上に低威力の小剣のため、火力不足に悩まされる可能性が高い。
通常使いはDHに入ってしまい、高ステータスボーナス&必要な場面で打属性奥義を使うのもあり。

■奥義
属性は[打属性]のみ。
小剣[突属性]、奥義[打属性]の2種類の属性を使い分けることができる。

[遠隔]のため、カウンター持ちに影響を受けない。
物理属性のため、属性耐性持ちに軽減されずに攻撃できる。

[竜系に特攻]と[打属性]の相性は半々だが、ボスに多く使われる種族のため、火力アップに繋がりやすい。

・攻撃力・すばやさに応じてダメージが変動
これもまた今では珍しい「攻す計算式」の奥義。
すばやさを上げることにより奥義の火力と先制値を高めることができるが、攻バフ奥義や術の効果も半減してしまうため、通常の使い勝手はあまり良くない。
ここは対人戦に全力を出してもらうのが一番だろう。

・[ロマサガ3][術属性なし]の防御力・すばやさアップ
時の君ロベルトに続く、防御力&すばやさの2種がアップする素晴らしい効果。
[シリーズ]&[術属性なし]のおかげで対象キャラも多く、特に四魔貴族や術なしキャラ主力で戦っている人にはこの上ない性能となっている。

自身の高いすばやさとバフ奥義との相性も抜群。
小剣のすばやさ補正で+5されるため、更に高い先制値が期待できる。


■指摘
モニカの長所であり短所にもなっているところは、「術属性なし」と「術士」の存在。

強力な術士を入れられる時の君やロベルトとは違い、モニカは一級品の術士がまだ実装されていない[ロマサガ3]と、[術属性なし]も当然術士がいない。
そのため、モニカを起点としたPTを組む場合はほぼ物理キャラ一辺倒になってしまう。

物理の高火力と術なしの耐久力があり「防御力で軽減される」モニカ筆頭の物理PTと
高防御力&高すばやさで「防御力無視」の術士PTがぶつかった場合、良くて勝ち負け、相手が極まっている場合は押し切れない可能性もある。

そのため、対人向けの奥義でありながら、PT編成や相性にやや難がある性能となっている。

■帝モニカ(小剣)の評価はこちら