王子
*このキャラは期間限定です。
*通常のガチャには追加されません。

シリーズ:半熟英雄
武器:剣
術:水、光
コマンダー:[半熟英雄][剣][大剣][斧]の攻撃力が上がる
タイプ:物理

基礎ステータス(最大値)
HP:398 (796)
LP:7
攻:40 (80)
防:28 (56)
す:40 (40)

たまごをつかう:エラベルエッグ
威力:390 命中:82 SP:20(10)
エッグモンスターを呼び出す
遠隔・単体 不定系に特攻
3回に分けて攻撃
まれにすばやさ・術適性ダウン
すばやさ補正:+4

総合評価:★★★★★ ★★☆


■コメント
スクウェア往年のタイトル、半熟英雄から『王子』の登場。

ステータス合計値は「108」と、人間ながら非常に高い数値。
しかし、その反動でHPが大きく犠牲になっており、成長具合によっては740前後まで落ち込んでしまう可能性もある。

ステータスは抜群の攻撃力&すばやさ。
分岐攻略からボス戦のメイン火力まで任せられる。
防御力はそこそこあるが、低HPの影響で耐久力は低めになっている。

■DHシステム
全体奥義持ちを入れて全体火力の補強をしたい。
また、バフ奥義持ちを入れ、先制バフ役としても活躍できる。

■術は水と光の2種
補助術は元気の水で防御力アップ、水舞、ソードバリア、各種状態異常回復。

■奥義
属性は物理・術属性なしの『無属性攻撃
これにより、相手がどんな耐性持ちでも軽減されずに攻撃できる。

剣基準のため威力はやや低いが、[遠隔]のためカウンター持ちに影響を受けない。
無属性のため、付与の恩恵を受けられる。

[不定系]は様々な耐性持ちが多いため、[無属性]で軽減されずにダメージアップが期待できる。

・すばやさ・術適性ダウン
今までの3回攻撃&攻術ダウンとは違い、「すばやさ」と「術適性」の新しい組み合わせ。

すばやさダウンは素早いボス相手の先制安定化と、敵すばやさ低下によるこちらの回避率&クリティカル率アップが期待できる。
しかし、お互いのすばやさの差によっては、そこまで効果が出ない可能性もある。

また、鈍足キャラを活用した後攻元気の水や奥義で状態異常回復を使っている人からすると
すばやさがダウンするせいで逆に先制してしまい」、安定パターンが崩れてしまう。


すばやさダウンについては使う場面や人を選ぶが、術ダウンは素晴らしい効果。
特に最近のボスは術を主力にしている場合が多いため、術ダウンだけでも安定して入れられるところは大きい。

今まで実装された3回攻撃持ちは全て「近接」のため、王子の「遠隔」が更に使い勝手を良くしているポイント。

ただ、DHの実装で属性の使い分けが容易になり、物理弱点も突けないためダメージソースとして一歩劣るようになってしまった。

やはりここは威力を改造し、遠隔&無属性の汎用性を最大まで引き出すのが一番活躍できるだろう。

■天帝王子(剣)の評価はこちら