タリア(煉緋装備)
*このキャラは期間限定です。
*通常のガチャには追加されません。

シリーズ:サガスカ&MHF-Z
武器:体術&棍棒
術:なし
コマンダー:[MHF-Z][体術][棍棒]の攻撃力・すばやさが少し上がる
タイプ:物理

基礎ステータス(最大値)
HP:398 (796)
LP:7
攻:38 (76)
防:28 (56)
す:42 (84)

奥義:龍気穿撃
威力:410 命中:78 SP:22(11)
龍気を操り敵を翻弄する
近接・単体・突 竜系に特攻
まれに攻撃力・術適性ダウン
竜系には発生確定
見切り:雷光大爆発

総合評価:★★★★★ ★★☆


■コメント
モンスターハンターフロンティアZ(MHF-Z)コラボから『タリア(煉緋装備)』の登場。

ステータス合計値は「108」と、人間ながら非常に高い数値。
しかし、その反動でHPが大きく犠牲になっており、成長次第では740前後まで落ち込んでしまう可能性もある。

すばやさは棍棒物理キャラ最高峰の数値。
防御力は低いほどではないが、低HPの影響で耐久面はやや不安が残る。

▼2種の武器持ち
棍棒[打属性]体術[打属性]の2種類の技を同時に運用することができる。
[棍棒]&[体術]どちらの武器からもDH可能なため、選択肢も広くなっている。

■奥義
属性は[突属性]のみ。
武器[打属性]、奥義[熱属性]の2種類の属性を使い分けることができる。
棍棒基準のため威力がやや高く、属性付与を受けられる。

[竜系]はボスに多く使われるタイプのため、対ボス火力アップに繋がりやすい。
更に確定で攻&術ダウンも入るため、アビス級やアビスバトルでは非常に頼るになる効果。

---

棍棒&体術キャラに突属性&確定ダウンを使わせられる点は魅力だが
それ以外はウルピナ同様にいまいちかみ合わせが悪い。

DHにバフ奥義持ちを入れて高すばやさを活かそうにも、術属性なしではどうしても属性PTに組み込みづらい。

確定ダウンを活かそうにも、低HP&防御力キャラは数値以上に耐久力が低く
DHに入れてしまっては折角の煉緋装備も無駄になってしまう。

■天帝タリア(煉緋装備)の評価はこちら