トーマス
シリーズ:ロマサガ3
武器:銃
術:火、土
コマンダー:出撃したクエストで鉱物・皮革系素材の獲得量が30%増える
タイプ:物理

基礎ステータス(最大値)
HP:402 (804)
LP:7
攻:41 (82)
防:30 (60)
す:36 (72)

奥義:イグザクトバレット
威力:443 命中:78 SP:18(9)
虜外の角度から敵を撃ち抜く
遠隔・単体・打 メカ系に特攻
7回に分けて攻撃
見切り:カーネイジ

総合評価:★★★★★ ★★


■コメント
ステータス合計値は「107」と、人間ながら非常に高い数値。
しかし、その反動でHPが大きく犠牲になっており、成長具合によっては750前後まで落ち込んでしまう可能性もある。

ステータスは抜群の攻撃力で火力面は万全。
防御力もそこそこあり、すばやさも分岐が安定する数値。

■術は火と土の2種
補助術は金剛力、ストーンスキン、ハードファイア
ファイアウェポン、セルフバーニング、金剛盾。

■奥義
属性は[打属性]のみ。
[遠隔]のため、カウンター持ちに影響を受けない。
物理属性で付与を受けられ、属性耐性持ちに軽減されずに攻撃できる。

[メカ系に特攻]と[打属性]の相性は抜群で、大幅なダメージアップが期待できる。

高威力単体
威力『443』と脅威の数値となっており、跳弾(威力368)から「+75」と大幅な火力アップが見込める。
消費SPも「9」と低燃費で連発できるため、[打]弱点の敵はもちろん、耐性なしの敵、[メカ系]のボスにも強力な一撃を打ち込める。

・残念な点は銃と同じ[打属性]
にんげんおとこ(GOD)と比較をしても、同じく[打属性]、威力面でも負けており、特攻も1種少ない。
消費SPを1下げるなど、差別化が欲しかったところ。

にんげんおとこと属性を被せず、銃キャラが待ち望む単体[斬]や[突]属性にしておけば、メインからDHに引っ張りだこになっただけに非常にもったいない。

トムを有効に使う場合は、[シリーズ]や[術属性]を活用したい。

■コマンダー:『鉱物系』と『皮革系』の獲得量を30%増やす効果
特に需要の高い石&革の獲得量が増えるため、活躍できるイベントも多い。
トレハンの宝箱にも影響があるため、第2部隊のコマンダーに入れておくのもあり。

■天帝トーマス(狩猟衣装)の評価はこちら