アウナス
*このキャラは期間限定です。
*通常のガチャには追加されません。

シリーズ:ロマサガ3
武器:体術
術:火、土、闇
コマンダー:[魔王・四魔貴族][術属性火]の術適性がかなり上がる
タイプ:術士

基礎ステータス(最大値)
HP:377 (754)
LP:7
攻:22 (44)
防:40 (80)
す:40 (80)
術適性:50

熱耐性:50

奥義:フレイグラント [術系統:]
威力:443 命中:78 SP:18(9)
闇なる炎で燃え上がらせる
遠隔・単体・熱 [小剣][槍][弓]に特攻
術適性に応じてダメージが変動
8回に分けて攻撃

総合評価:★★★★★ ★★★


■コメント
四魔貴族「本体」のアウナスが登場。
アウナス(幻影)と比較をすると、物理から『術士』タイプ
術は[火]と『熱耐性50』が追加された。

ステータスは防御力、すばやさ共に最高峰の数値。
攻撃力も低いおかげでその他ステータスにしわ寄せが行っておらず、育成面でも負担になりづらい。

熱耐性50も非常に優秀。
熱属性攻撃は通常のイベントから対人戦まで主力として使われるため、活躍の機会も多い。

反面、耐性持ちの影響でHPが犠牲になっており、成長次第では700前後まで落ち込んでしまう可能性もある。
熱&物理攻撃には鉄壁を誇るが、術には十分注意したい。

■術は火、土、闇の3種
補助術は金剛力、ストーンスキン、ハードファイア
ファイアウェポン、セルフバーニング、金剛盾、ウィークネス。

■奥義
属性は[熱属性]のみ。
[遠隔]のため、カウンター持ちに影響を受けない。

高威力「術適性」攻撃
威力『443』と脅威の数値となっており、体術基準から「+43」と大幅な火力アップが見込める。
消費SPも「9」と低燃費で連発でき、相手の防御力にも影響を受けない。
そのため、[熱]弱点の敵はもちろん、耐性なしの敵にも有効な攻撃手段となる。

▼注意点
ステータス&熱耐性を含め、間違いなく術士最高峰の性能だが
奥義は相変わらずの「付与を受けられない属性」で通常特攻も付いておらず
メイン火力に使おうにも一手二手足りないのも事実。

アウナスを性能を最大まで発揮させるためにも、属性を使い分けられるキャラや全体奥義持ちなど、有効なDH候補も用意したい

■天帝アウナス(本体)の評価はこちら