フォルネウス
*このキャラは期間限定です。
*通常のガチャには追加されません。

シリーズ:ロマサガ3
武器:槍
術:水、風
コマンダー:[四魔貴族][術属性水]の攻撃力がかなり上がる
タイプ:物理

基礎ステータス(最大値)
HP:401 (802)
LP:7
攻:43 (86)
防:31 (62)
す:32 (64)

冷耐性:50

奥義:サンダースコール
威力:443 命中:78 SP:18(9)
嵐を巻き起こし雷を落とす
遠隔・単体・雷 [剣][大剣][斧]に特攻
8回に分けて攻撃

総合評価:★★★★★ ★★


■コメント
四魔貴族「本体」フォルネウスの登場。
フォルネウス(幻影)と比較をすると、武器は[体術]から[槍]に
術は[闇]から[風]に変更、『冷耐性50』が追加された。

ステータスは抜群の攻撃力で火力面は万全。
防御力も中々の数値が期待でき、分岐にも対応できるすばやさを持ち合わせている。

しかし、術&耐性持ちの影響でHPが犠牲になっており、成長具合によっては750前後まで落ち込んでしまう可能性もある。

■術は水と風の2種
補助術は元気の水で防アップ、ダンシングリーフ、コールドウェポン、水舞、各種状態異常回復。

■奥義
属性は[雷属性]のみ。
槍[突属性]、奥義[雷属性]の2種類の属性を使い分けることができる。
[遠隔]のため、カウンター持ちに影響を受けない。

高威力単体
威力『443』と高威力となっており、大幅な火力アップが見込める。
消費SPも「9」と低燃費で連発できるため、[雷]弱点の敵はもちろん、耐性なしの敵にも強力な一撃を打ち込める。

・雷属性&8回に分けて攻撃
最終形態スービエと比べると、高攻撃力に貴重な[雷属性]のおかげで通常の使い勝手も良好。
特に雷付与の環境がない人にはアビスバトルや今後実装予定のイベントでも火力キャラとして活躍できる。

しかし、付与を受けられない属性なのは同じく、バフやデバフ、通常の特攻もないため、今一つ物足りない性能なのは否めない。

■天帝フォルネウス(本体)の評価はこちら